2019年3月20日、中央・総武線向けE231系0番台6M4T編成の八ミツB26編成が、編成組換工事・機器更新工事を終えて秋田総合車両センター(土崎駅)を出場し、大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)まで配給された。牽引はEF81-141。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-26 | 2001年2月21日新製(東急) |
2号車 | モハE231-51 | 2001年2月21日新製(東急) |
3号車 | モハE230-51 | 2001年2月21日新製(東急) |
4号車 | サハE231-77 | 2001年2月21日新製(東急) |
5号車 | モハE231-31 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
6号車 | モハE230-31 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-78 | 2001年2月21日新製(東急) |
8号車 | モハE231-52 | 2001年2月21日新製(東急) |
9号車 | モハE230-52 | 2001年2月21日新製(東急) |
10号車 | クハE230-26 | 2001年2月21日新製(東急) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台6M4T編成の編成組換工事出場は、予定全6編成中3編成目。
編成組換工事と同時に、機器更新工事も施工された。
この編成は、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB26編成から、旧2号車と旧5号車を外し、旧6号車(新4号車)と7号車の間に八ミツB16編成の3・4号車に組み込まれていた電動車を組み込んで、6M4Tの10両編成を組成した。
この編成は中央・総武線に残留するため、盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター)と秋田総合車両センターで、ホームドア対応改造工事と、E231系500番台と同じオール4扉車による6M4T化が行われた。編成組み換えに際しては、電動車が1編成あたり2両で十分な八高・川越線へ中央・総武線残留分と同じ本数のE231系電車を転用することで増結する電動車を確保しており、今回は旧・八ミツB16編成(現・宮ハエ45編成)に組み込まれていたモハE231/E230-31号を組み込んだ。また、10両全てに今回の入場で機器更新工事が施工されている。
※本日(2019年3月23日)は、2回投稿いたしました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/28、作業コード:4-3535-0020-8030-1)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。