2017年11月27日~28日、八高・川越線向けE231系3000番台の、宮ハエ41編成が、転用改造工事を終えて秋田総合車両センター(土崎駅)から大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)まで配給された。牽引はEF81-141。
今回出場したのは以下の4両
4号車 | クハE231-3001←クハE231-5 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-3001←モハE231-10 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3001←モハE230-10 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-3001←クハE230-5 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
補足情報
八高・川越線向けE231系3000番台の転用改造工事出場は、1編成目。
八高・川越線では、1995年度の八高線(八王子 - 高麗川)電化開業に合わせて導入された209系3000番台と、2003年度から2005年度にかけて103系電車の置き換えなどのため導入された205系3000番台・209系3100番台が、合計で4両編成11本配置されて共通運用となっているが、このうちの全部または一部が置き換えられることになった。
今回は、E231系3000番台の導入となった。0番台からの改造となり、新しい区分の3000番台に改番された。E231系電車では4桁の番号は、本来近郊タイプで使用される番号だが、3000番台はサハのみであり、八高・川越線で使用するのはクハとモハだけのため、番号の重複は発生しない。八高線と川越線(川越 - 高麗川)に配置された歴代の電車は、全て3000番台が当てられており(派生番台区分の103系3500番台、209系3100番台を含む)、E231系電車でも3000番台が使われることになった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/28、作業コード:4-2515-6020-1080-9)今後の掲載予定
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