2016年9月19日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第31編成(6131F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6131 | 1985年1月11日新製(東急) |
2号車 | T2 | 6231 | 1985年1月11日新製(東急) |
3号車 | M1 | 6331 | 1985年1月11日新製(東急) |
4号車 | M2 | 6431 | 1985年1月11日新製(東急) |
5号車 | Tc1 | 6531 | 1985年1月11日新製(東急) |
6号車 | Tc2 | 6631 | 1985年1月11日新製(東急) |
7号車 | M1 | 6731 | 1985年1月11日新製(東急) |
8号車 | M2 | 6831 | 1985年1月11日新製(東急) |
9号車 | M1 | 6931 | 1985年1月11日新製(東急) |
10号車 | CT2 | 6031 | 1985年1月11日新製(東急) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中26編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は10編成目。
今回廃車となったのは5次車の6131Fで、2005年5月16日にVVVFインバータ化(5M5T)とB修工事が実施されていた。
この編成は2016年9月16日のB810S(代々木上原発 各駅停車 綾瀬行)が最後の営業運転となった。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。千代田線向け6000系電車VVVFインバータ車の譲渡は、6編成目。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-2595-1020-9000-7)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。