2011年6月23日、京葉線向け201系0番台分割編成の千ケヨ54+K4編成が、廃車・解体のため、所属している京葉車両センター(新習志野駅)から、長野総合車両センター(北長野駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
千ケヨK4編成
10号車 | クハ201-113 | 1984年3月13日新製(川重) |
9号車 | モハ201-228 | 1984年3月13日新製(川重) |
8号車 | モハ200-228 | 1984年3月13日新製(川重) |
7号車 | クハ200-113 | 1984年3月13日新製(川重) |
千ケヨ54編成
6号車 | クハ201-114 | 1984年3月13日新製(川重) |
5号車 | モハ201-229 | 1984年3月13日新製(川重) |
4号車 | モハ200-229 | 1984年3月13日新製(川重) |
3号車 | モハ201-229 | 1984年3月13日新製(川重) |
2号車 | モハ200-230 | 1984年3月13日新製(川重) |
1号車 | クハ200-114 | 1984年3月13日新製(川重) |
補足情報
京葉線向け201系0番台分割編成の撤退は、予定全4編成中4編成目。
京葉線では、2000年10月18日の転入から約10年8ヶ月間使用された。この編成の撤退をもって、JR東日本管内で営業運転に使用できる状態の201系電車が消滅した。この編成の運用離脱直前には、引退記念のヘッドマーク(ステッカー式)が掲出された。
【廃車車両の車歴】
全車両:中野→三鷹(1986-03-03)→京葉(2000-10-18)
※本日(2011年6月26日)は、2回投稿しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/15、作業コード:3-0540-4111-5465-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。