2010年6月15日~16日、東横線向け5050系電車の元住吉5170Fのうち6両が、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場して、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の6両
1号車 | クハ5170 | 2010年7月5日新製(東急) |
2号車 | デハ5270 | 2010年7月5日新製(東急) |
3号車 | デハ5370 | 2010年7月5日新製(東急) |
6号車 | デハ5670 | 2010年7月5日新製(東急) |
7号車 | デハ5770 | 2010年7月5日新製(東急) |
8号車 | クハ5870 | 2010年7月5日新製(東急) |
補足情報
東横線向け5050系電車の落成は、22編成目。
2010年度は6編成が導入予定となっており、そのうちの4編成目である。
今回の甲種輸送では、4号車のサハ5470号と5号車のサハ5570号が欠車となっている。これは、田園都市線所属の5000系電車で6扉車3両化の組換を実施した際に5115Fと5116Fから抜かれた4扉付随車が余剰となっており、この2両を組み込むためである。なお、旧サハ5416号と旧サハ5415号は既にサハ5470号、サハ5570号へ改番されている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/17、作業コード:3-0065-1020-8516-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。