2019年4月8日、東武スカイツリーライン・日光線向け20000系電車50番台(20050型電車)の春日部21852Fが、所属している南栗橋車両管区春日部支所から、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。
今回撤退したのは以下の8両
8号車 | クハ21852 | 1993年1月14日新製(東急) |
7号車 | モハ22852 | 1993年1月14日新製(東急) |
6号車 | モハ23852 | 1993年1月14日新製(東急) |
5号車 | モハ24852 | 1993年1月14日新製(東急) |
4号車 | モハ25852 | 1993年1月14日新製(東急) |
3号車 | モハ26852 | 1993年1月14日新製(東急) |
2号車 | モハ27852 | 1993年1月14日新製(東急) |
1号車 | クハ28852 | 1993年1月14日新製(東急) |
補足情報
東武スカイツリーライン・日光線向け20000系電車の撤退は、予定全24編成中15編成目。
春日部21852Fは、2000年3月8日に営団(現・東京メトロ)日比谷線中目黒駅構内で発生した脱線事故で被災し、損傷の激しかったモハ23852号とモハ24852号は東急車輛製造(現・J-TREC横浜事業所)で車体の代替新造(修理扱い)が行われた編成だった。
この編成は2019年3月7日のB2107T(中目黒発 普通 北春日部行)が最後の営業運転となった。
今後、7号車と4号車は廃車となり、残る6両は転用される予定となっている。
※本日(2019年4月11日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/02、作業コード:4-3545-1010-0010-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。