2023年3月14日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の八トタH59編成が、グリーン車組込準備工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
2号車 | モハE233-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
3号車 | モハE232-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
4号車 | モハE233-859←モハE233-259 | 2007年9月28日新製(川重) |
5号車 | モハE232-259 | 2007年9月28日新製(川重) |
6号車 | クハE232-517 | 2007年9月28日新製(川重) |
7号車 | クハE233-517 | 2007年9月28日新製(川重) |
8号車 | モハE233-617 | 2007年9月28日新製(川重) |
9号車 | モハE232-617 | 2007年9月28日新製(川重) |
10号車 | クハE232-59 | 2007年9月28日新製(川重) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、46編成目(うち、東京施工は16編成目、分割編成の出場は15編成目)。
中央線快速電車で2024年度からグリーン車2両を組み込んだ12両編成での運転が始まることに伴う準備として、トイレの設置と補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が実施された。トイレは4号車のモハE233-259号に設置され、今回の改造により車番が+600された。SIVは5号車のモハE232-259号に設置された。
※本日(2023年3月16日)は、2回投稿します。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。