2019年5月30日、山手線向けE231系500番台の東トウ545編成が、転用改造工事施工・E235系電車編入改造工事施工のため、東京総合車両センターに入場した。
今回入場したのは以下の11両
11号車 | クハE231-545 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
10号車 | サハE231-4645 | 2010年4月15日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-633 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-633 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-645 | 2010年4月15日新製(JR新津) |
6号車 | モハE231-634 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
5号車 | モハE230-634 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-545 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-635 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-635 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-545 | 2004年12月8日新製(JR新津) |
補足情報
山手線向けE231系500番台の撤退は、予定全52編成中39編成目。
この編成は、2013年1月16日から2013年12月28日まで、みどりの山手線ラッピングトレインとなり、山手線で使用された103系電車(1963年~1988年)の塗装を再現した装飾で運行されたことで有名な編成だった。
この編成は2019年5月28日の2049G(山手線外回り 大崎止)が最後の営業運転となった。
今後は、10号車がE235系電車へ編入されて東トウ41編成の10号車となり、残る10両は中央・総武線向けE231系500番台の八ミツA545編成へと改造されるものと思われる。
※本日(2019年6月3日)は、2回投稿いたしました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/24、作業コード:5-3565-1000-6030-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。