2019年5月13日、中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の八トタT37編成が、グリーン車組込準備工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
4号車 | サハE233-537 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
5号車 | モハE233-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-237 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-437 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-37 | 2007年12月17日新製(JR新津) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、予定全58編成中1編成目(うち、東京施工は1編成目、貫通編成の出場は1編成目)。
中央線快速電車では、2023年度にグリーン車2両を組み込んでの12両編成化が予定されており、それに対応するための工事が開始した。工事の内容としては、4号車(12両化後は6号車)へのトイレ実施と、12両編成化に伴って不足する補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が行われており、床下機器の搭載スペース確保のため4号車から6号車の3両は連結位置の変更が実施された。旧4号車(モハE233-237)は新5号車となり、弱冷房車指定の解除が実施された。旧5号車(モハE232-237)は新6号車となり、増設分のSIVが搭載された。旧6号車(サハE233-537)は新4号車となり、トイレが設置されると同時に、4号車として連結されるため弱冷房車指定も行われた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/10、作業コード:5-3555-1010-4040-6)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。