2018年11月27日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB25編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-25 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-73 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-49 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-49 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-25 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-74 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-75 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-50 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-50 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-25 | 2001年3月17日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中16編成目。
この編成は2018年11月22日の725B(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。直近の検査出場(2018年8月29日回送)から3ヶ月足らずでの撤退は、中央・総武線へのE231系500番台投入に伴う一連の動きの中では最短である。
今後は、2号車と5号車を除く8両が武蔵野線(京葉車両センター)へ転用され、2号車と5号車は廃車になるものと思われる。
【廃車車両の車歴】
2・5号車:三鷹(転属歴なし)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/29、作業コード:5-2525-9050-6030-9)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。