2018年4月10日、中央線・篠ノ井線特急「スーパーあずさ」向けE351系0番台基本編成の長モトS3編成と、同付属編成の長モトS23編成が、廃車・解体のため、長野総合車両センターに入場した。
今回廃車されたのは以下の12両
長モトS23編成
1号車 | クハE351-3 | 1995年12月19日新製(日車) |
2号車 | モハE351-5 | 1995年12月19日新製(日車) |
3号車 | モハE350-5 | 1995年12月19日新製(日車) |
4号車 | クハE350-103 | 1995年12月19日新製(日車) |
長モトS3編成
5号車 | クハE351-103 | 1995年12月19日新製(日車) |
6号車 | モハE351-6 | 1995年12月19日新製(日車) |
7号車 | モハE350-103 | 1995年12月19日新製(日車) |
8号車 | サハE350-3 | 1995年12月19日新製(日車) |
9号車 | サロE351-3 | 1995年12月19日新製(日車) |
10号車 | モハE351-103 | 1995年12月19日新製(日車) |
11号車 | モハE350-6 | 1995年12月19日新製(日車) |
12号車 | クハE350-3 | 1995年12月19日新製(日車) |
補足情報
中央線特急「スーパーあずさ」向けE351系0・1000番台基本編成の廃車は、5編成目。
中央線特急「スーパーあずさ」向けE351系0・1000番台付属編成の廃車は、5編成目。
この編成は、1997年10月12日に大月駅構内で発生した衝突事故で一部車両が損傷し、5号車から9号車が修理扱いで代替新造となっていた。
この編成は、E351系電車で最後に残った編成となり、2018年4月7日に運転された、引退記念の団体臨時列車が最後の営業運転となった。この編成の廃車に伴い、E351系電車は消滅した。
【廃車車両の車歴】
全車両:松本(転属歴なし)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/29、作業コード:5-2045-7010-5342-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。