2018年3月17日、田園都市線向け2000系電車の長津田2003Fが、機器更新工事と室内更新工事を終えて長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)を出場し、所属している長津田検車区まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハ2003 | 1993年2月3日新製(東急) |
2号車 | デハ2253 | 1993年2月3日新製(東急) |
3号車 | デハ2203 | 1993年2月3日新製(東急) |
4号車 | サハ2703 | 1993年11月17日新製(東急) |
5号車 | デハ2353 | 1993年2月3日新製(東急) |
6号車 | デハ2303 | 1993年2月3日新製(東急) |
7号車 | サハ2803 | 1993年11月17日新製(東急) |
8号車 | デハ2453 | 1993年2月3日新製(東急) |
9号車 | デハ2403 | 1993年2月3日新製(東急) |
10号車 | クハ2103 | 1993年2月3日新製(東急) |
補足情報
今回の入場では、機器更新工事と室内更新工事が施工された。機器更新工事では、主電動機などの走行関係の機器が新しいものに取り換えられたほか、パンタグラフが設置されている3号車・6号車・9号車については、3両ともパンタグラフの増設が行われ、ダブルパンタグラフとなるなどの改造が施された。室内更新工事では、フリースペースの増設や座席モケットの交換などが行われたが、4号車と7号車は工事が見送られ、未更新のままでの出場となった。2000系電車は、今後導入される2020系電車による置き換え対象となっていることから、今回の更新工事施工後の田園都市線での使用は一時的なものであり、今後他路線へ転用することになる車両のみ更新したものと考えられる。
※本日(2018年3月22日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/09、作業コード:5-2535-7020-2020-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。