2017年5月23日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第20編成(6120F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6120 | 1977年10月7日新製(川重) |
2号車 | M1 | 6320 | 1977年10月7日新製(川重) |
3号車 | M2 | 6420 | 1977年10月7日新製(川重) |
4号車 | Tc1 | 6520 | 1977年10月7日新製(川重) |
5号車 | M1 | 6720 | 1977年10月7日新製(川重) |
6号車 | M2 | 6820 | 1977年10月7日新製(川重) |
7号車 | Tc2 | 6620 | 1977年10月7日新製(川重) |
8号車 | T2 | 6220 | 1977年10月7日新製(川重) |
9号車 | M1 | 6920 | 1977年10月7日新製(川重) |
10号車 | CM2 | 6020 | 1977年10月7日新製(川重) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中31編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は15編成目。
今回廃車となったのは3次車の6120Fで、1997年8月29日にVVVFインバータ化(6M4T)とB修工事が実施されていた。2011年10月28日に電動車の連結位置を変更していた。
この編成は2017年5月23日のB927S(代々木上原発 各駅停車 綾瀬行)が最後の営業運転となった。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。千代田線向け6000系電車VVVFインバータ車の譲渡は、11編成目。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-2550-4020-2161-4)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。