2016年6月24日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第17編成(6117F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6117 | 1972年9月6日新製(日車) |
2号車 | M1 | 6317 | 1972年9月6日新製(日車) |
3号車 | M2 | 6417 | 1972年9月6日新製(日車) |
4号車 | Tc1 | 6517 | 1972年9月6日新製(日車) |
5号車 | M1 | 6717 | 1972年9月6日新製(日車) |
6号車 | M2 | 6817 | 1972年9月6日新製(日車) |
7号車 | Tc2 | 6617 | 1972年9月6日新製(日車) |
8号車 | T2 | 6217 | 1972年9月6日新製(日車) |
9号車 | M1 | 6917 | 1972年9月6日新製(日車) |
10号車 | CM2 | 6017 | 1972年9月6日新製(日車) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中23編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は7編成目。
今回廃車となったのは2次車の6117Fで、1998年9月18日にVVVFインバータ化(6M4T)とB修工事が実施されていた。2011年9月1日に電動車の連結位置を変更していた。
この編成は2016年6月24日のB810S(代々木上原発 各駅停車 綾瀬行)が最後の営業運転となった。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。千代田線向け6000系電車VVVFインバータ車の譲渡は、3編成目。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-2560-1020-1244-3)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。