2014年11月4日、常磐線特急列車向けE657系0番台の水カツK17編成が、製造元の総合車両製作所横浜事業所(逗子駅)を出場し、所属している勝田車両センター(勝田駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
10号車 | クハE657-17 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | モハE656-17 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
8号車 | モハE657-17 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
7号車 | モハE656-117 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | モハE657-117 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サロE657-17 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サハE657-17 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | モハE656-217 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | モハE657-217 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
1号車 | クハE656-17 | 2014年11月5日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
常磐線特急列車向けE657系0番台の製造は2年ぶりで、17編成目。
2015年3月14日ダイヤ改正で上野東京ラインが開業すると同時に常磐線の運行形態が大きく変化するため、特急列車の運用増加対応で製造された。
現在、特急「フレッシュひたち」1往復(上り:4号、下り:61号)が651系0番台によって代走となっているが、これに関しては2015年3月まで代走することが発表されているため、この編成の製造にともなう代走終了は無い。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/15、作業コード:5-1505-7161-0968-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。