2014年1月27日、訓練車の八トタW2編成と、中央線向け115系300番台6両編成の八トタM40編成のうち3両が、廃車・解体のため、所属している豊田車両センター(豊田駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の7両
1号車 | クハ115-207 | 1967年3月30日新製(川崎):八トタW2編成 |
2号車 | モヤ115-6 | 1967年5月31日新製(川崎):八トタW2編成 |
3号車 | モハ114-827 | 1967年5月31日新製(川崎):八トタW2編成 |
3号車 | サハ115-319 | 1975年12月19日新製(日車):八トタM40編成 |
4号車 | モハ115-348 | 1976年6月8日新製(川重):八トタM40編成 |
5号車 | モハ114-374 | 1976年6月8日新製(川重):八トタM40編成 |
4号車 | クハ115-108 | 1964年4月8日新製(東急):八トタW2編成 |
補足情報
八トタM40編成は波動輸送用として運用するため、豊田車両センター所属の115系電車で唯一の6両編成を組成していたが、今回は中間車3両が廃車されることになった。なお、今回の廃車回送は訓練車の八トタW2編成(こちらも廃車へ)に組み込まれる形で運転された。
【廃車車両の車歴】
1~3号車:小山→豊田(1992-05-22)
4号車:新前橋→小山(1986-03-08)→豊田(1992-05-22)
・八トタM40編成
3号車:三鷹→新前橋(1985-02-28)→三鷹(1986-05-27)→豊田(1986-11-01)→松本(2000-12-02)→豊田(2002-11-22)
4・5号車:小山→三鷹(1986-03-20)→豊田(1986-11-01)→松本(2000-12-02)→豊田(2002-11-22)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/14、作業コード:1-1510-4750-5930-3)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。