2012年12月13日~14日、高崎線向けE233系3000番台基本編成の高タカL15編成~L17編成に組み込むグリーン車計8両が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、逗子駅から新津駅まで甲種輸送された。新津駅到着後は、新津車両製作所に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の6両
高タカL15編成
5号車 | サロE233-3031 | 2013年2月4日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3031 | 2013年2月4日新製(J-TREC横浜) |
高タカL16編成
5号車 | サロE233-3032 | 2013年2月22日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3032 | 2013年2月22日新製(J-TREC横浜) |
高タカL17編成
5号車 | サロE233-3033 | 2013年3月5日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE232-3033 | 2013年3月5日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
高タカL15編成~L17編成の普通車は新津車両製作所で製造が進められているが、グリーン車は新津車両製作所に製造設備の無い2階建て車両であるため、2階建て車両の製造設備があるJ-TRECで製造され、新津車両製作所まで送り込まれた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/08、作業コード:3-1601-0060-7236-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。