2012年1月24日~26日、東横線向け5050系電車10両編成の元住吉4105Fが、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場して、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
1号車 | クハ4105 | 2012年2月17日新製(東急) |
2号車 | デハ4205 | 2012年2月17日新製(東急) |
3号車 | デハ4305 | 2012年2月17日新製(東急) |
4号車 | サハ4405 | 2012年2月17日新製(東急) |
5号車 | サハ4505 | 2012年2月17日新製(東急) |
6号車 | デハ4605 | 2012年2月17日新製(東急) |
7号車 | サハ4705 | 2012年2月17日新製(東急) |
8号車 | デハ4805 | 2012年2月17日新製(東急) |
9号車 | デハ4905 | 2012年2月17日新製(東急) |
10号車 | クハ4005 | 2012年2月17日新製(東急) |
補足情報
東横線向け5050系電車10両編成の落成は、4編成目。
これまでに落成した4101F~4103Fは、中間に既存の編成の組み換え等によって生じた余剰車両を組み込むため9両で落成したが、4105Fは余剰車が無くなったことから5050系電車として初めて10両一括で新造された。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/18、作業コード:3-0520-7464-1479-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。