2012年10月2日~4日、東横線向け5050系電車10両編成の元住吉4107Fが、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場して、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
1号車 | クハ4107 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | デハ4207 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | デハ4307 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サハ4407 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サハ4507 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | デハ4607 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
7号車 | サハ4707 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
8号車 | デハ4807 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | デハ4907 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
10号車 | クハ4007 | 2012年11月1日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
東横線向け5050系電車10両編成の落成は、7編成目。
2012年4月2日に総合車両製作所が発足してからは初めての東急向けの新造車落成となった。東急電鉄の現有営業用車両は全て旧東急車輛製造製であり、J-TREC製のこの編成の落成により、東急車輛製車両の独占状態が崩れることになった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/18、作業コード:3-0570-9839-7908-6)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。