2010年5月7日、東西線向け05系電車4次車の深川第11編成(05-111F)が、廃車のため、所属している深川検車区から、同行徳分室まで自力回送した。
今回撤退したのは以下の10両
1号車 | CT1 | 05-111 | 1991年5月25日新製(川重) |
2号車 | M1 | 05-211 | 1991年5月25日新製(川重) |
3号車 | M2 | 05-311 | 1991年5月25日新製(川重) |
4号車 | Tc1 | 05-411 | 1991年5月25日新製(川重) |
5号車 | Mc1 | 05-511 | 1991年5月25日新製(川重) |
6号車 | T' | 05-611 | 1991年5月25日新製(川重) |
7号車 | T | 05-711 | 1991年5月25日新製(川重) |
8号車 | M1 | 05-811 | 1991年5月25日新製(川重) |
9号車 | M2 | 05-911 | 1991年5月25日新製(川重) |
10号車 | CT2 | 05-011 | 1991年5月25日新製(川重) |
補足情報
15000系電車導入による東西線向け05系電車の撤退は、予定全13編成中1編成目。
0x系列、ならびに東京メトロ所属の平成以降製造車では初の廃車となった。東西線では、混雑緩和のためワイドドアの15000系電車を導入することになったが、増発の余地がほとんどないことから既存車両との入れ替えが実施されることになり、05系初期車の、ワイドドア車を除くチョッパ制御の編成が置き換えられることになった。
追記
全車両が2010年5月20日付で除籍された。1・5・10号車については、近畿車輌へ譲渡された。
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