2010年1月6日、京王線向け8000系電車10両編成の若葉台8714編成が、新編成を組成して若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)を出場した。
今回組成したのは以下の10両
10号車 | クハ8714 | 1994年12月6日新製(東急) |
9号車 | デハ8014 | 1994年12月6日新製(東急) |
8号車 | デハ8064 | 1994年12月6日新製(東急) |
7号車 | デハ8114 | 1994年12月6日新製(東急) |
6号車 | デハ8164 | 1994年12月6日新製(東急) |
5号車 | クハ8764 | 1994年12月6日新製(東急) |
4号車 | サハ8564 | 2009年12月21日新製(東急) |
3号車 | デハ8214 | 1994年12月6日新製(東急) |
2号車 | デハ8264 | 1994年12月6日新製(東急) |
1号車 | クハ8864 | 1994年12月6日新製(東急) |
補足情報
2008年8月28日に高尾線高尾駅-高尾山口駅間で発生した土砂崩れによる脱線事故により、8両編成の8728編成が先頭車両を失ったことに伴い、8714編成は4号車のクハ8814号を供出していた。今回、この4号車には代わりに新造されたサハ8564号が組み込まれた。8000系電車の10両編成は、分割・併合運用があるため6両編成と4両編成に分割できる構成になっていたが、現行ダイヤでは分割・併合が行われていないことから中間に制御車を組み込む必要が無く、製造コストの安い付随車で代用することになったものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/13、作業コード:1-4080-6010-2030-0)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。