新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0083【東武伊勢崎線】南栗橋31615F・31415Fが転出

2009年9月中旬頃、伊勢崎線日光線向け30000系電車地下鉄半蔵門線直通対応編成の南栗橋31615F+31415Fが、半蔵門線直通に必要な機器を撤去した状態で、南栗橋車両管理区から南栗橋車両管理区春日部支所まで自力回送した。

今回転属したのは以下の10両

南栗橋→春日部31615F
1号車 クハ31615 2003年4月14日新製(東急)
2号車 モハ32615 2003年4月14日新製(東急)
3号車 モハ33615 2003年4月14日新製(東急)
4号車 サハ34615 2003年4月14日新製(東急)
5号車 モハ35615 2003年4月14日新製(東急)
6号車 クハ36615 2003年4月14日新製(東急)
南栗橋→春日部31415F
1号車 クハ31415 2003年4月14日新製(東急)
2号車 モハ32415 2003年4月14日新製(東急)
3号車 モハ33415 2003年4月14日新製(東急)
4号車 クハ34415 2003年4月14日新製(東急)

補足情報

この2編成の撤退により、半蔵門線直通運用に残る30000系電車は、6両編成、4両編成とも2編成ずつとなった。

31615F+31415Fは、伊勢崎線と地下鉄半蔵門線相互直通運転が始まってから落成した編成であるため、30000系電車で唯一春日部所属歴のない編成であったが、半蔵門線直通運用から撤退したことに伴って春日部支所へ転属した。半蔵門線直通用の機器は、51068Fへ供出される。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/11、作業コード:1-4080-5010-4010-5)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。