2009年7月14日~17日、4000形電車の喜多見4058×10が、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場し、逗子駅から松田駅まで甲種輸送された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
10号車 | クハ4058 | 2009年7月30日新製(東急) |
9号車 | デハ4008 | 2009年7月30日新製(東急) |
8号車 | デハ4108 | 2009年7月30日新製(東急) |
7号車 | デハ4208 | 2009年7月30日新製(東急) |
6号車 | デハ4308 | 2009年7月30日新製(東急) |
5号車 | サハ4358 | 2009年7月30日新製(東急) |
4号車 | サハ4458 | 2009年7月30日新製(東急) |
3号車 | デハ4408 | 2009年7月30日新製(東急) |
2号車 | デハ4508 | 2009年7月30日新製(東急) |
1号車 | クハ4558 | 2009年7月30日新製(東急) |
補足情報
4000形電車の落成は、8編成目。
東京メトロ千代田線直通運用では現在、1000形の10両編成と、1000形の6両+4両分割編成を置き換えた4000形が使用されているが、これを4000形に統一するために新造車が導入されることになった。なお、置き換えられた1000形は地上運用専属となって5000形の置き換え用に充てられる予定である。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/10、作業コード:1-0570-0010-0190-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。