2021年12月10日、8000系電車のかしわ台8706×10の一部車両が、廃車・解体のため、所属しているかしわ台車両センターから搬出された。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | クハ8706 | 1992年3月31日新製(日立) |
2号車 | モハ8116 | 1992年3月31日新製(日立) |
3号車 | モハ8216 | 1992年3月31日新製(日立) |
4号車 | サハ8611 | 1992年3月31日新製(日立) |
5号車 | モハ8117 | 1992年3月31日新製(日立) |
6号車 | モハ8217 | 1992年3月31日新製(日立) |
7号車 | サハ8612 | 1992年3月31日新製(日立) |
8号車 | モハ8118 | 1992年3月31日新製(日立) |
9号車 | モハ8218 | 1992年3月31日新製(日立) |
10号車 | クハ8506 | 1992年3月31日新製(日立) |
補足情報
12000系・20000系・21000系の導入に伴う8000系電車の撤退は、予定全6編成中6編成目。
21000系1次車の導入に伴い置き換えられた。最初に搬出されたのはクハ8706号とモハ8116号の2両であり、他の車両も順次搬出されることになる。
相鉄・JR直線開業に伴う12000系の導入、相鉄・東急直通線開業に伴う20000系・21000系の導入によって、既存の7000系・8000系・9000系の廃車が進められることになったが、この編成の廃車により置き換え対象になった車両は全て廃車されたことになる。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。