2021年11月2日、池袋線系統向け2000系電車8両編成の武蔵丘2063Fと、新宿線系統向け2000系電車2両編成の南入曽2411Fが、廃車のため、小手指車両基地から横瀬車両基地まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
武蔵丘2063F
1号車 | クハ2063 | 1990年3月30日新製(東急) |
2号車 | モハ2163 | 1990年3月30日新製(東急) |
3号車 | モハ2164 | 1990年3月30日新製(東急) |
4号車 | モハ2263 | 1990年3月30日新製(東急) |
5号車 | モハ2204 | 1990年3月30日新製(東急) |
6号車 | モハ2363 | 1990年3月30日新製(東急) |
7号車 | モハ2364 | 1990年3月30日新製(東急) |
8号車 | クハ2064 | 1990年3月30日新製(東急) |
南入曽2411F
1号車 | クモハ2411 | 1983年6月13日新製(西武所沢) |
2号車 | クハ2412 | 1979年9月4日新製(西武所沢) |
補足情報
2063Fは池袋線系統で運用されていた8両編成だった。1988年以降に製造されたいわゆる「新2000系」からは、2097F以来2編成目の廃車発生になった。リニューアル工事は実施されていなかった。池袋線系統から廃車が発生したことに伴い、補充用として新宿線系統で運用されていた2095F(8両編成)が南入曽車両基地から武蔵丘車両基地に転属し、池袋線系統での運用を開始した。
2411Fは1983年に登場した2両編成で、6両編成4本に別の6両編成から中間車2両を組み込んで8両編成化を実施した際に余剰となった制御車4両に新造された電動制御車4両を組み合わせて組成された4編成のうちの1本だった。クハ2412号は初代2031Fのクハ2032号から改造された車両だった。更新修繕工事は2004年3月18日に施工されていた。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。