新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0907【西武線】武蔵丘2063F・南入曽2411Fが廃車

2021年11月2日、池袋線系統向け2000系電車8両編成の武蔵丘2063Fと、新宿線系統向け2000系電車2両編成の南入曽2411Fが、廃車のため、小手指車両基地から横瀬車両基地まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

武蔵丘2063F
1号車 クハ2063 1990年3月30日新製(東急)
2号車 モハ2163 1990年3月30日新製(東急)
3号車 モハ2164 1990年3月30日新製(東急)
4号車 モハ2263 1990年3月30日新製(東急)
5号車 モハ2204 1990年3月30日新製(東急)
6号車 モハ2363 1990年3月30日新製(東急)
7号車 モハ2364 1990年3月30日新製(東急)
8号車 クハ2064 1990年3月30日新製(東急)
南入曽2411F
1号車 クモハ2411 1983年6月13日新製(西武所沢)
2号車 クハ2412 1979年9月4日新製(西武所沢)

補足情報

2063Fは池袋線系統で運用されていた8両編成だった。1988年以降に製造されたいわゆる「新2000系」からは、2097F以来2編成目の廃車発生になった。リニューアル工事は実施されていなかった。池袋線系統から廃車が発生したことに伴い、補充用として新宿線系統で運用されていた2095F(8両編成)が南入曽車両基地から武蔵丘車両基地に転属し、池袋線系統での運用を開始した。

2411Fは1983年に登場した2両編成で、6両編成4本に別の6両編成から中間車2両を組み込んで8両編成化を実施した際に余剰となった制御車4両に新造された電動制御車4両を組み合わせて組成された4編成のうちの1本だった。クハ2412号は初代2031Fのクハ2032号から改造された車両だった。更新修繕工事は2004年3月18日に施工されていた。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。