2020年9月4日、中央線系統特急列車向けE257系0番台基本編成の長モトM-102編成が、転用改造工事施工のため、所属している松本車両センター(松本駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の9両
3号車 | クハE257-102 | 2001年6月6日新製(近車) |
4号車 | モハE257-2 | 2001年6月6日新製(近車) |
5号車 | モハE256-2 | 2001年6月6日新製(近車) |
6号車 | モハE257-1002 | 2001年6月6日新製(近車) |
7号車 | サハE257-2 | 2001年6月6日新製(近車) |
8号車 | サロハE257-2 | 2001年6月6日新製(近車) |
9号車 | モハE257-102 | 2001年6月6日新製(近車) |
10号車 | モハE256-102 | 2001年6月6日新製(近車) |
11号車 | クハE256-2 | 2001年6月6日新製(近車) |
補足情報
中央線系統特急列車向けE257系0番台基本編成の撤退は、13編成目。
この編成は、2019年3月16日ダイヤ改正で定期運用から離脱した後は、大宮総合車両センター東大宮センターに常駐して波動輸送に充当されていたが、2020年9月2日に松本車両センターに返却されていた。今後は、東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の宮オオNA-02編成に改造される。松本車両センターから転出する予定のE257系としては、最後の転用改造工事入場となった。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。