2020年3月11日、8000系電車のかしわ台8709×10が、リニューアル工事を終えてかしわ台車両センターを出場した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハ8709 | 1995年4月11日新製(日立) |
2号車 | モハ8125 | 1995年4月11日新製(日立) |
3号車 | モハ8225 | 1995年4月11日新製(日立) |
4号車 | サハ8617 | 1995年4月11日新製(日立) |
5号車 | モハ8126 | 1995年4月11日新製(日立) |
6号車 | モハ8226 | 1995年4月11日新製(日立) |
7号車 | サハ8618 | 1995年4月11日新製(日立) |
8号車 | モハ8127 | 1995年4月11日新製(日立) |
9号車 | モハ8227 | 1995年4月11日新製(日立) |
10号車 | クハ8509 | 1995年4月11日新製(日立) |
補足情報
8000系電車のリニューアル工事出場は、予定全6編成中1編成目。
相鉄がブランドイメージの向上を目的として採用した新しい標準塗装「YOKOHAMA NAVYBLUE」を纏った初めての8000系が登場した。これまでは9000系のリニューアルが進められていたが、9000系と同時期に落成している8000系の3次車以降の編成もリニューアルの対象となっており、今回は4次車の8709×10に施工された。リニューアル工事での改造箇所は塗装変更だけでなく、座席モケットの交換、つり革の交換、自動放送装置の搭載、前照灯の移設などが実施された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。