2018年3月23日頃、みなとみらい線向けY500系電車の元住吉Y517Fが、横浜高速鉄道移籍改造工事を終えて、所属している元住吉検車区を出場した。
今回出場したのは以下の8両
1号車 | クハY517←クハ5156 | 2005年3月30日新製(東急) |
2号車 | デハY547←デハ5256 | 2005年3月30日新製(東急) |
3号車 | デハY557←デハ5356 | 2005年3月30日新製(東急) |
4号車 | サハY567←サハ5456 | 2005年3月30日新製(東急) |
5号車 | サハY577←サハ5556 | 2005年3月30日新製(東急) |
6号車 | デハY587←デハ5656 | 2005年3月30日新製(東急) |
7号車 | デハY597←デハ5756 | 2005年3月30日新製(東急) |
8号車 | クハY507←クハ5856 | 2005年3月30日新製(東急) |
補足情報
元住吉Y516Fが2014年2月14日(発生時刻は日付が変わった2月15日)に東急東横線元住吉駅で発生した衝突事故により使用不能となり、廃車になったため、東急電鉄と車両交換する形で補填されることになった。みなとみらい線向けY500系電車は、東急電鉄の田園都市線向け5000系電車をベースに開発された車両であることから、同じ5000系列の東横線向け5050系電車8両編成の元住吉5156Fが譲渡される車両となり、今回の改造工事では改番と外装の変更が行われた。今回は最低限の改造工事にとどまったため、内装や機器類の変更は行われず、屋根の塗装も変更されなかった。
※本日(2018年3月28日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/09、作業コード:5-2535-7020-3080-3)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。