2017年9月27日~30日、浅草線向け5500形電車の馬込5501編成が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、所属している馬込車両検修場まで陸送された。
今回落成したのは以下の8両
1号車 | M1c | 5501-1 | 2018年5月16日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | M2 | 5501-2 | 2018年5月16日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | M3 | 5501-3 | 2018年5月16日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | T4 | 5501-4 | 2018年5月16日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | T5 | 5501-5 | 2018年5月16日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | M6 | 5501-6 | 2018年5月16日新製(J-TREC横浜) |
7号車 | M7 | 5501-7 | 2018年5月16日新製(J-TREC横浜) |
8号車 | M8c | 5501-8 | 2018年5月16日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
浅草線向け5500形電車の落成は、予定全27編成中1編成目。
浅草線向けの新型車両となる、5500形電車が登場した。浅草線の第3世代の車両となり、既存の5300形電車を全て置き換えることが予定されている。当初は2015年度からの導入も計画されていたが、2年延期されて2017年度から製造されることになった。
協定により京急線へ乗り入れる車両は先頭車を電動車とすることが求められているため、この形式は1号車、8号車とも制御電動車となっている。中間車も2号車、3号車、6号車、7号車が電動車となり、MT比は6:2となる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/19、作業コード:3-2505-5050-5040-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。