2017年6月26日~30日、京王線系統向け5000系電車の若葉台5731編成が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、陸送で所属している若葉台検車区に搬入された。
今回落成したのは以下の10両
10号車 | クハ5731 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | デハ5031 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
8号車 | デハ5081 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
7号車 | サハ5531 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | デハ5131 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | デハ5181 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サハ5581 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | デハ5231 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | デハ5281 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
1号車 | クハ5781 | 2017年6月30日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
2017年度は5編成が製造される予定となっており、そのうちの1編成目である。
京王電鉄は、2018年春から京王線・相模原線に有料の座席指定列車を導入することを発表しており、その列車に使用させる新型車両が今回初登場となった。この電車はクロスシートとロングシートを転換できる構造を持つため、クロスシート状態で運転される座席指定列車以外の列車にも、ロングシート状態で使用できることが特徴である。
京王線系統へは、2009年度以来、8年ぶりの新車投入となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/09、作業コード:4-2060-4030-6001-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。