2016年8月9日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第18編成(6118F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6118 | 1972年9月6日新製(東急) |
2号車 | M1 | 6318 | 1972年9月6日新製(東急) |
3号車 | M2 | 6418 | 1972年9月6日新製(東急) |
4号車 | Tc1 | 6518 | 1972年9月6日新製(東急) |
5号車 | M1 | 6718 | 1972年9月6日新製(東急) |
6号車 | M2 | 6818 | 1972年9月6日新製(東急) |
7号車 | Tc2 | 6618 | 1972年9月6日新製(東急) |
8号車 | T2 | 6218 | 1972年9月6日新製(東急) |
9号車 | M1 | 6918 | 1972年9月6日新製(東急) |
10号車 | CM2 | 6018 | 1972年9月6日新製(東急) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中25編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は9編成目。
今回廃車となったのは2次車の6118Fで、1997年6月13日にVVVFインバータ化(6M4T)とB修工事が実施されていた。2010年6月4日に電動車の連結位置を変更していた。
この編成は2016年8月9日のB1002S(代々木上原発 各駅停車 綾瀬行)が最後の営業運転となった。今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。千代田線向け6000系電車VVVFインバータ車の譲渡は、5編成目。
追記
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今後の掲載予定
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