2015年7月25日、中央線特急列車向けE353系0番台基本編成の長モトS101編成と、同付属編成の長モトS201編成が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、逗子駅から松本駅まで甲種輸送された。
今回甲種輸送されたのは以下の12両
長モトS201編成
1号車 | クモハE353-1 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | モハE353-1001 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | クモハE352-1 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
長モトS101編成
4号車 | クハE353-1 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | モハE353-501 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | モハE352-501 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
7号車 | モハE353-2001 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
8号車 | サハE353-1 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | サロE353-1 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
10号車 | モハE353-1 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
11号車 | モハE352-1 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
12号車 | クハE352-1 | 2015年7月29日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
中央線特急列車向けE353系0番台基本編成の落成は、1編成目。
中央線特急列車向けE353系0番台付属編成の落成は、1編成目。
J-TREC出場直前に8号車車両でトラブルが発生したが、予定通り出場した。
中央線向けに新しい特急型車両のE353系電車が誕生した。「スーパーあずさ」に使用されるE351系電車の置き換えを目的として開発されている。E351系電車は基本8両、付属4両なので、付属編成を合わせれば12両であるのは同じだが、基本編成単独であれば「あずさ」・「かいじ」のE257系電車と同じ9両へ増えることになった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/29、作業コード:5-1575-8020-9060-6)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。