2011年8月16日、山手線向けE231系500番台の東トウ501編成・502編成向け新4扉車各2両が、製造元の新津車両製作所(新津駅)を出場し、所属している東京総合車両センター(大崎駅)まで配給された。牽引はEF81-141で、元八ミツB27編成(現東京総合車両センター所属事業用車)に挟まれた形であった。
今回配給されたのは以下の10両
1号車 | クハE231-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
3号車 | モハE231-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
4号車 | モハE230-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
10号車 | サハE231-4601 | 2011年8月4日新製(JR新津):東トウ501編成 |
7号車 | サハE231-601 | 2011年8月4日新製(JR新津):東トウ501編成 |
10号車 | サハE231-4602 | 2011年8月4日新製(JR新津):東トウ502編成 |
7号車 | サハE231-602 | 2011年8月4日新製(JR新津):東トウ502編成 |
8号車 | モハE231-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
9号車 | モハE230-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
10号車 | クハE230-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
補足情報
山手線向けE231系500番台の新4扉車の落成は、予定全104両中101~104両目。
山手線の6扉車置き換えのための新4扉車配給は全26回がこれで全て終了となり、山手線向けE231系500番台に組み込む新4扉車の製造はこの4両を以って当初計画の104両全てが落成したため終了となる。同時に、JR東日本E231系電車の最終落成車両はこの4両となった。
新潟・福島両県にて2011年7月下旬に発生した豪雨の影響で上越線が長期間不通となっていた影響で、上越線復旧まで配給が延期されたため、当初予定より8日遅れでの配給となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/11、作業コード:3-0570-5213-6460-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。