2009年10月7日、房総各線向け113系1000番台4両編成の千マリ213編成と、同1500・1000番台の千マリS63編成が、廃車・解体のため、所属している幕張車両センター(津田沼駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
千マリ213編成
4号車 | クハ111-1106 | 1973年9月19日新製(近車) |
3号車 | モハ113-1084 | 1972年4月7日新製(川重) |
2号車 | モハ112-1084 | 1972年4月7日新製(川重) |
1号車 | クハ111-1351 | 1972年6月1日新製(日車) |
千マリS63編成
6号車 | クハ111-1503 | 1979年8月28日新製(日立) |
5号車 | モハ113-1262 | 1977年12月16日新製(東急) |
4号車 | モハ112-1262 | 1977年12月16日新製(東急) |
3号車 | モハ113-1264 | 1977年12月22日新製(東急) |
2号車 | モハ112-1264 | 1977年12月22日新製(東急) |
1号車 | クハ111-1453 | 1977年5月24日新製(川重) |
補足情報
209系転入に伴う房総各線向け113系6両編成の撤退は、予定全13編成中1編成目。
209系転入に伴う房総各線向け113系4両編成の撤退は、予定全43編成中1編成目。
209系2000・2100番台が2009年10月1日から内房線・外房線・総武本線・成田線での営業運転を開始したことに伴って、113系電車から廃車が発生した。今回廃車となったのは4両編成の千マリ213編成と6両編成の千マリS63編成である。千マリS63編成は補助電源装置をSIV(静止型インバータ)に換装したリニューアル車であることから電気機関車と連結することができず、高崎・上越線を経由して全区間が自走となった。
【廃車車両の車歴】
・千マリ213編成
4号車:大船→幕張(1981-09-22)
3~1号車:津田沼→幕張(1972-07-05)→大船(1986-03-03)→幕張(1997-08-08)
・千マリS63編成
6号車:大船→幕張(1990-11-30)
5~2号車:幕張(転属歴なし)
1号車:大船→幕張(1996-02-17)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/13、作業コード:1-4080-5010-5030-7)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。