新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

トップページ

『新東京周辺鉄道車両速報ブログ』へようこそ!

このブログは、東京周辺で電車の新製・転属・廃車などの情報があれば、それをまとめるブログです。基本的にネットの目撃情報などを纏めるだけなので、調べものなどに利用される場合は、他のサイトも参考にされることをお勧めします。

今後の掲載予定について

サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』のトップページに記載しております。こちらから確認してください。

新東京周辺鉄道車両速報ブログとは

2009年7月9日にYahoo!ブログで開設し、通算139万HITを達成した『東京周辺鉄道車両速報ブログ』を前身としています。Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、2019年7月9日からはてなブログに移転しました。各記事のナンバリングにおいて、Hから始まる場合は2019年7月9日のはてなブログ移行後の記事、Yから始まる場合は2019年7月8日までにYahoo!ブログに投稿した後、はてなブログへ移行した記事になります。

閲覧に関してのご注意など

このブログは東京とその周辺地域(主に直流区間を自力走行可能な車両)を走る車両の大きな動き(製造、転属、改造、更新、修繕、廃車など)を追うブログです。鉄道のダイヤ改正、路線延伸などの動きは直接追わないことにいたします。また、掲載する記事の内容などは管理人がその一切を判断して掲載を決定するので、掲載する基準に満たないものが多くなればブログの更新が休止状態になることもあります。情報提供は大歓迎いたしますが、他人が読んで不快となる情報はおやめください。なお、このブログは私設サイトですので、鉄道会社をはじめとした現業機関への問い合わせはおやめください。現業機関の業務に支障をきたしてしまいます。このブログの記事に関して何か質問がある場合はコメント欄にてお願いします。

コメントについて

当ブログではコメントを全ての記事において承認制としております。ご了承ください。記事と関係ないコメント、宣伝、公開するに耐え難い表現で書かれたコメント、日本語で書かれていないもの、他のコメント者を誹謗中傷したり罵倒したりするコメントは全て荒らしと認定し承認いたしませんが、これらに該当しなければ原則承認いたします。コメントについては、基本的に返信いたしません。