2021年7月12日~15日、特急列車向け500系電車「Revaty」の春日部512F・513F・514Fが、製造元の川崎重工業車両カンパニー兵庫工場を出場し、兵庫駅から栗橋駅まで甲種輸送された。栗橋駅到着後は、南栗橋車両管区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の9両
春日部512F
3号車 | モハ512-1 | 2021年7月14日新製(川重) |
2号車 | サハ512-2 | 2021年7月14日新製(川重) |
1号車 | モハ512-3 | 2021年7月14日新製(川重) |
春日部513F
3号車 | モハ513-1 | 2021年7月14日新製(川重) |
2号車 | サハ513-2 | 2021年7月14日新製(川重) |
1号車 | モハ513-3 | 2021年7月14日新製(川重) |
春日部514F
3号車 | モハ514-1 | 2021年7月14日新製(川重) |
2号車 | サハ514-2 | 2021年7月14日新製(川重) |
1号車 | モハ514-3 | 2021年7月14日新製(川重) |
補足情報
2021年度は6編成の500系電車が導入される予定になっており、そのうちの1~3編成目が落成した。
2020年に落成した編成の甲種輸送までは、熊谷貨物ターミナル駅でJR貨物から秩父鉄道へ引き継がれて、羽生駅で東武鉄道へ引き渡される輸送形態となっていたが、秩父鉄道三ヶ尻線の一部区間廃止に伴いこの経路での輸送が不可能になったため、今回の甲種輸送ではJR線新宿駅発着の特急列車用に整備された栗橋駅構内の連絡線を介し、JR貨物から東武鉄道への引き渡しが行われることになった。
※本日(2021年7月15日)は、2回投稿しました。
追記
新製日を訂正しました。(2022-06-30)
新製日を記載しました。(2021-11-14)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。