2021年6月23日、横須賀線・総武線快速電車向けE235系1000番台基本編成の横クラF-13編成が、新潟車両センター(越後石山駅)から、所属している鎌倉車両センター(大船駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回配給されたのは以下の11両
11号車 | クハE235-1013 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
10号車 | モハE235-1013 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
9号車 | モハE234-1013 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
8号車 | サハE235-1013 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
7号車 | モハE235-1213 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE234-1213 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
5号車 | サロE235-1013 | 2021年6月18日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE234-1013 | 2021年6月18日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | モハE235-1313 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-1313 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-1013 | 2021年6月18日新製(J-TREC新津) |
補足情報
横須賀線・総武線快速電車向けE235系1000番台基本編成の落成は、予定全51編成中13編成目。
8号車のサハE235-1013号には線路設備モニタリング装置を搭載している。E235系1000番台からは初めての搭載対応車となった。横須賀線・総武線快速電車では、E217系0番台の横クラY-50編成にも線路設備モニタリング装置が搭載されている。
5・4号車のグリーン車はJ-TREC新津事業所で製造できない2階建て車両のため、同横浜事業所で製造された車両を組み込んでいる。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。