2019年7月24日~26日、成田スカイアクセス線向け3100形電車50番台の宗吾3152編成が、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場し、所属している宗吾車両基地まで回送された。牽引は3600形電車の宗吾3668編成(4両編成)。
今回落成したのは以下の8両
1号車 | モハ3152-1 | 2019年8月31日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | モハ3152-2 | 2019年8月31日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | サハ3152-3 | 2019年8月31日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | モハ3152-4 | 2019年8月31日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | モハ3152-5 | 2019年8月31日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | サハ3152-6 | 2019年8月31日新製(J-TREC横浜) |
7号車 | モハ3152-7 | 2019年8月31日新製(J-TREC横浜) |
8号車 | モハ3152-8 | 2019年8月31日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
成田スカイアクセス線向け3100形電車50番台の落成は、1編成目。
2019年度は8両編成2本が導入される予定となっており、そのうちの1本目である。
京成電鉄の新型車両・3100形電車が登場した。京成では2002年度から2018年度にかけて3000形電車の導入を進めてきたが、外観・サービス・主要機器を全て刷新した新型車両の導入が行われることになった。1次車では成田スカイアクセス線仕様の50番台車が8両編成2本導入されることになり、まずはJ-TREC製の3152編成が出場した。
今回の出場に際しては、誘導障害試験をまだ実施していないことから自走はできず、京急線内での走行が可能な3600形電車の3668編成が牽引する方式を採用した上で、京急本線・都営浅草線経由で京成線に入線した。輸送は3回に分けて実施され、1日目は8~6号車、2日目は5~3号車、3日目は2・1号車が出場した。
今後は宗吾車両基地で編成を組み、各種試験・訓練を実施した後に、2019年秋の営業運転入りが予定されている。
※本日(2019年7月27日)は、2回投稿しました。
追記
新製日を記載しました。(2020-07-01)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。