新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y1982【京王線】若葉台8714編成がリニューアル工事出場

2014年11月21日、京王線向け8000系電車10両編成の若葉台8714編成が、リニューアル工事を終えて若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)を出場した。

今回出場したのは以下の10両

10号車 クハ8714 1994年12月6日新製(東急)
9号車 デハ8014 1994年12月6日新製(東急)
8号車 デハ8064 1994年12月6日新製(東急)
7号車 デハ8114←デハ8214 1994年12月6日新製(東急)
6号車 デハ8164←デハ8264 1994年12月6日新製(東急)
5号車 サハ8514←クハ8764 1994年12月6日新製(東急)
4号車 サハ8564 2009年12月21日新製(東急)
3号車 デハ8214←デハ8114 1994年12月6日新製(東急)
2号車 デハ8264←デハ8164 1994年12月6日新製(東急)
1号車 クハ8764←クハ8864 1994年12月6日新製(東急)

補足情報

京王線向け8000系電車10両編成のリニューアル工事出場は、予定全14編成中3編成目。

今回の入場では内装のリニューアル工事が実施された。5号車組み込まれていた制御車(初代クハ8764)は2011年8月25日付で付随車(サハ8514)へ書類上だけ改番されていたが、今回の工事で中間車化改造を実施し、実際に記載される車番も書類上の番号と同じに変更された。4号車には事故廃車の代替車両として、2009年製の付随車であるサハ8564号が組み込まれており、従来は先頭車と連結していたため5号車寄り貫通路を封鎖していたが、今回のリニューアル工事でサハ8514号の中間車化改造工事が行われたため、貫通路が設置された。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/30、作業コード:1-1510-7150-2860-1)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。