2024年2月20日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の都トタH51編成が、グリーン車組込準備工事を終えて長野総合車両センター(長野駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-51 | 2007年3月9日新製(東急) |
2号車 | モハE233-51 | 2007年3月9日新製(東急) |
3号車 | モハE232-51 | 2007年3月9日新製(東急) |
4号車 | モハE233-851←モハE233-251 | 2007年3月9日新製(東急) |
5号車 | モハE232-251 | 2007年3月9日新製(東急) |
6号車 | クハE232-509 | 2007年3月9日新製(東急) |
7号車 | クハE233-509 | 2007年3月9日新製(東急) |
8号車 | モハE233-609 | 2007年3月9日新製(東急) |
9号車 | モハE232-609 | 2007年3月9日新製(東急) |
10号車 | クハE232-51 | 2007年3月9日新製(東急) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、予定全57編成中57編成目(うち、長野施工は21編成目、分割編成の出場は16編成目)。
中央線快速電車で2024年度からグリーン車2両を組み込んだ12両編成での運転が始まることに伴う準備として、トイレの設置と補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が実施された。トイレは4号車のモハE233-251号に設置され、今回の改造により車番が+600された。SIVは5号車のモハE232-251号に設置された。
中央線快速電車向けに製造される予定のグリーン車の数は57編成分114両のため、グリーン車組込準備工事は57編成目の施工となったこの編成の出場をもって終了するものと思われる。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。