2022年9月16日、目黒線向け5080系電車の元住吉5188Fが、8両編成化工事を終えて長津田検車区を出場した。
今回出場したのは以下の8両
1号車 | クハ5188 | 2008年6月11日新製(東急) |
2号車 | デハ5288 | 2008年6月11日新製(東急) |
3号車 | サハ5388 | 2008年6月11日新製(東急) |
4号車 | デハ5488 | 2022年9月1日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サハ5588 | 2022年9月1日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | デハ5688←デハ5488 | 2008年6月11日新製(東急) |
7号車 | デハ5788←デハ5588 | 2008年6月11日新製(東急) |
8号車 | クハ5888←クハ5688 | 2008年6月11日新製(東急) |
補足情報
目黒線所属車(3000系・5080系・3020系)の8両編成組成は、予定全26編成中12編成目。うち5080系は予定全10編成中7編成目。
6両編成時代の3号車と4号車の間に新造された2両を組み込む形で2022年9月3日に長津田検車区で8両編成を組成し、その後は同検車区で8両編成化に伴う調整等が続けられていた。8両編成組成順では3000系電車の3010F(→3110F)のほうが早かったが、出場順は逆転して5188Fが11編成目の出場車両となった。
追記
4・5号車の新製日を記載しました。(2023-08-03)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。