2022年8月15日、目黒線向け5080系電車の元住吉5185Fが、8両編成化工事を終えて長津田検車区を出場した。
今回出場したのは以下の8両
1号車 | クハ5185 | 2008年5月2日新製(東急) |
2号車 | デハ5285 | 2008年5月2日新製(東急) |
3号車 | サハ5385 | 2008年5月2日新製(東急) |
4号車 | デハ5485 | 2022年7月25日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サハ5585 | 2022年7月25日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | デハ5685←デハ5485 | 2008年5月2日新製(東急) |
7号車 | デハ5785←デハ5585 | 2008年5月2日新製(東急) |
8号車 | クハ5885←クハ5685 | 2008年5月2日新製(東急) |
補足情報
目黒線所属車(3000系・5080系・3020系)の8両編成組成は、予定全26編成中9編成目。うち5080系は予定全10編成中6編成目。
6両編成時代の3号車と4号車の間に新造された2両を組み込む形で2022年7月30日に長津田検車区で8両編成を組成し、その後は同検車区で8両編成化に伴う調整等が続けられていた。相鉄線直通対応工事を終えてJ-TREC横浜事業所を出場した後、6両編成の状態で本線試運転は実施されたが、所属している元住吉検車区には返却されないまま今回の8両編成化が実施された。
追記
4・5号車の新製日を記載しました。(2023-08-03)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。