2018年10月10日~12日、田園都市線向け2020系電車の長津田2126Fのうち9両と、大井町線向け6020系電車の長津田6121Fのうち1両が、製造元の総合車両製作所新津事業所を出場し、新津駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、所属している長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
1号車 | クハ2126 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
2号車 | デハ2226 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
3号車 | デハ6321 | 2018年10月25日新製(J-TREC新津):長津田6121F |
4号車 | サハ2426 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
5号車 | サハ2526 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
6号車 | デハ2626 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
7号車 | サハ2726 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
8号車 | デハ2826 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
9号車 | デハ2926 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
10号車 | クハ2026 | 2018年10月26日新製(J-TREC新津):長津田2126F |
補足情報
田園都市線向け2020系電車の落成は、6編成目。
2018年度は6編成が落成する予定となっており、そのうちの3編成目である。
今回3号車にあたる車両はデハ2326号ではなく、デハ6321号(2代)が製造された。この車両だけは外装がなく、車両番号の記載も無かった。しかし、客室内の表記から6321号であることが判明している。この番号は田園都市線向け2020系電車ではなく、大井町線向け6020系電車の番号であり、外装が無いのは、同線向けに製造されたことを隠す目的と考えられる。
デハ6321号(2代)は、東急電鉄所属車両、およびJ-TREC新津事業所製造車両としては初めてのデュアルシート搭載車両になった。これは、2018年冬から大井町線でサービスが開始される有料座席指定サービスに対応するためのもので、急行列車の3号車のみがサービスの対象となることから、編成単位ではなく、既存の車両の3号車を差し替える形で対応することになった。2020系電車と6020系電車は共通設計であるものの路線事情を考慮して一部の仕様が異なっているが、6020系の3号車は2020系電車への編入準備が落成当初から行われており、今後はデハ6321号(初代)を改造・改番してデハ2326号とし、長津田2126Fの3号車に組み込むものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/27、作業コード:5-2505-9060-3020-7)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。