2019年4月11日~12日、中央線特急列車向けE257系0番台基本編成の長モトM-110編成が、転用改造工事施工のため、疎開していた尾久車両センター(尾久駅)から秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-140。
今回入場したのは以下の9両
3号車 | クハE257-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
4号車 | モハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
5号車 | モハE256-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
6号車 | モハE257-1010 | 2002年4月9日新製(東急) |
7号車 | サハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
8号車 | サロハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
9号車 | モハE257-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
10号車 | モハE256-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
11号車 | クハE256-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
補足情報
この編成は、2018年7月1日にE353系電車がE257系電車の一部の運用を置き換えた時に離脱し、2018年7月7日から尾久車両センターに疎開していた。2018年8月6日に松本車両センターへ返却されて一度は定期運用に復帰したものの、これは一時的な車両不足に対応するためのものであり、車両不足が解消した後の2018年9月20日に再び尾久車両センターへ疎開していた。
今後は、E257系2000番台に改造されて東海道線系統(大宮総合車両センター東大宮センター)へ転属することになるものと思われる。
※本日(2019年4月15日)は、2回投稿しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/29、作業コード:5-3545-1010-1050-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。