2017年12月24日~25日、1000形電車17次車6両編成(1600番台)の金沢1613編成が、製造元の川崎重工業車両カンパニー兵庫工場を出場し、兵庫駅から逗子駅まで甲種輸送された。逗子駅到着後は、総合車両製作所横浜事業所に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の6両
1号車 | デハ1613 | 2018年1月5日新製(川重) |
2号車 | デハ1614 | 2018年1月5日新製(川重) |
3号車 | サハ1615 | 2018年1月5日新製(川重) |
4号車 | サハ1616 | 2018年1月5日新製(川重) |
5号車 | デハ1617 | 2018年1月5日新製(川重) |
6号車 | デハ1618 | 2018年1月5日新製(川重) |
補足情報
6両編成の1000形電車の落成は15編成目(うち1600番台は3編成目)。
2017年度は6両編成は2編成が落成予定となっており、そのうちの1編成目である。
京急線は標準軌の路線のため、今回の甲種輸送では狭軌用の仮台車を装備していた。今後はJ-TRECで正規の台車と交換してから、京急へ引き渡されることになる。
※本日(2017年12月28日)は、2回投稿しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/08、作業コード:4-2525-6070-4080-6)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。