2017年8月14日、新宿線向け10-000形電車の大島10-250編成が、廃車・解体のため、所属している大島車両検修場から、京王電鉄若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | Tc1 | 10-250 | 1992年3月25日新製(近車) |
7号車 | M1 | 10-251 | 1992年3月25日新製(近車) |
6号車 | M2 | 10-252 | 1992年3月25日新製(近車) |
5号車 | M1 | 10-255 | 1992年3月25日新製(近車) |
4号車 | M2 | 10-256 | 1992年3月25日新製(近車) |
3号車 | M1 | 10-257 | 1992年3月25日新製(近車) |
2号車 | M2' | 10-258 | 1992年3月25日新製(近車) |
1号車 | Tc2 | 10-259 | 1992年3月25日新製(近車) |
補足情報
新宿線向け10-000形電車の撤退は、予定全28編成中26編成目。
この編成は2017年8月12日の2110T(笹塚発 各駅停車 本八幡行)が最後の営業運転となった。この列車に充当後、折り返し回送列車となり大島車両検修場に入区していた。
今後は群馬県内の施設にて解体されるものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/13、作業コード:4-2080-5010-0271-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。