2017年7月20日~21日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB6編成が、転用改造工事施工のため、京葉車両センター(新習志野駅)から盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-134。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-6 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-16 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-11 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-11 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-6 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-17 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-18 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-12 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-12 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-6 | 2000年5月17日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中2編成目(※)。
※ この数には八ミツB20編成・B21編成・B22編成を含みません。
今後の転用先については不明である。組成変更の上で中央・総武線残留か、または武蔵野線か八高・川越線への転用が計画されている。また、廃車予定車両以外は機器更新工事が施工されることになる。
この編成は2017年7月14日の865B(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。運用撤退後の2017年7月17日~18日に、所属している三鷹車両センターから京葉車両センターまで自力回送し、疎開していた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/27、作業コード:3-2560-4010-4161-7)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。