2017年5月10日、山手線向けE231系500番台の東トウ507編成が、転用改造工事施工・E235系電車編入改造工事施工のため、東京総合車両センターに入場した。
今回入場したのは以下の11両
11号車 | クハE231-507 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
10号車 | サハE231-4607 | 2011年6月2日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-519 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-519 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-607 | 2011年6月2日新製(JR新津) |
6号車 | モハE231-520 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
5号車 | モハE230-520 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-507 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-521 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-521 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-507 | 2002年8月5日新製(JR新津) |
補足情報
山手線向けE231系500番台の撤退は、予定全52編成中4編成目。
この編成は2017年5月9日の2003G(山手線外回り 大崎止)が最後の営業運転となった。
今後は、10号車がE235系電車へ編入されて東トウ06編成の10号車となり、残る10両は中央・総武線向けE231系500番台の八ミツA507編成へと改造されることが予想されるが、未改造の10両編成のまま一旦出場する可能性は否定できない。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/23、作業コード:5-2555-4010-0000-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。