2016年12月2日~4日、特急「Revaty」向け500系電車の春日部501F・502F・503Fが、製造元の川崎重工業車両カンパニー兵庫工場を出場し、兵庫駅から熊谷貨物ターミナル駅まで甲種輸送された。熊谷貨物ターミナル駅到着後は南栗橋車両管区南栗橋工場(東武インターテック南栗橋工場)に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の9両
春日部501F
3号車 | モハ501-1 | 2017年2月16日新製(川重) |
2号車 | サハ501-2 | 2017年2月16日新製(川重) |
1号車 | モハ501-3 | 2017年2月16日新製(川重) |
春日部502F
3号車 | モハ502-1 | 2017年2月17日新製(川重) |
2号車 | サハ502-2 | 2017年2月17日新製(川重) |
1号車 | モハ502-3 | 2017年2月17日新製(川重) |
春日部503F
3号車 | モハ503-1 | 2017年2月24日新製(川重) |
2号車 | サハ503-2 | 2017年2月24日新製(川重) |
1号車 | モハ503-3 | 2017年2月24日新製(川重) |
補足情報
特急「Revaty」向け500系電車の落成は、予定全8編成中1~3編成目。
東武鉄道の車両が川崎重工で製造されるのは、川重の公式発表では1946年の「63系」(東武鉄道としての形式名は6300系で、のちに7300系へ改称)以来とされている。
追記
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