2014年10月28日、中央・総武線向けE231系500番台の八ミツA520編成が、転用改造工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-520 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハE231-558 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハE230-558 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-620 | 2011年1月18日新製(JR新津) |
5号車 | モハE231-559 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
6号車 | モハE230-559 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-520 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-560 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-560 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-520 | 2003年7月17日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系500番台の転用改造工事出場は、1編成目。
この編成は、山手線向けE231系500番台の東トウ520編成のうち10両から改造された。E231系500番台の転用は初となった。
JR東日本の中央・総武線向け車両として初めて客室内案内装置にLCDが採用された(山手線当時から使用されていたモニターをそのまま使用)ことから、今回の転用に合わせて案内画面の開発も行われたものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/18、作業コード:5-1590-6221-9199-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。